• <スポンサードリンク>


レクサスNX vs ベンツGLA どっちにしようか...比較してみた

レクサスNX VS ベンツGLA
ここまでレクサスNXとベンツGLAを比較してみて、ようやくイロイロと理解ってきました。なので私の選んだ

レクサスNX300h4WD VS ベンツGLA250 4MATIC Off-Road

で、ちょっとだけ購入に向けたポイントを整理してみます。

安全性はどちらが良いか?

この歳になってくるとクルマを運転するうえで一番大切なことって

『自分から事故を発生させない』

ということだと思うので、安全性は一番重要なポイントになります。

レクサスNXの安全性は、ミリ波レーダー方式の衝突回避装置やリヤクロストラフィックアラートなど全方位に渡って安全性が確保されています。

同様にベンツGLAの安全性も、CPAプラス(緊急ブレーキ性能)やブラインドスポットアシストなどで全方位に渡って確保されていて、両者とも甲乙つけがたい感じ。

でも私の好みで言うと...実はバックでの並列駐車(車庫入れ)がちょっとニガテなんですね。なので、ベンツGLAのハンドル操作がいらないアクティブパーキング・アシスト機能はめっちゃ欲しい機能です。

ということで個人的にはベンツGLA優勢です。

見た目の好みと運転しやすさは?

見た目はもう好みですが、やはりベンツマークにはブランド力があって魅力に感じますね、いつかはベンツみたいな...。

でも運転時の見晴らしは車高が高い方が好きなので、レクサスNXの車高とベンツGLAの車高を比較してみると、ベンツGLAのほうが110㍉も低い。

また、運転操作性として最小回転半径を比較しても、レクサスNX5.3mに対しベンツGLAは5.7m。

こう考えると、運転操作性はレクサスNXのほうが良いように感じます。

インテリアの豪華さ

これも好みですが、豪華さという点ではレクサスNXのインテリアが上ではないかと思いますね。

ベンツGLAのインテリアは基本的にベンツAクラスを踏襲しているのでそれほどのゴージャスさは感じられず、レクサスNXの手の込んだ細部の仕上げのほうがお金がかかっている感じがします。

サウンドシステムは両者を並べて聞いたことがないので何とも言えませんが、レクサスNXのマークレビンソンもベンツGLAのハーマンカードンも私にはどちらも良すぎる感じで甲乙つけがたし。

なのでインテリア面だけで見ると、レクサスNXのほうが良いかと...。

燃費や維持費

これはもうハイブリットという点でレクサスNXでしょう、単純に。

レクサスNX300h 4WDの燃費が19.8km/Lに対し、ベンツGLA250 4MATIC Off-Roadの燃費は14.0km/Lと約5km違います。

一方の維持費は、レクサスNXとベンツGLAでは約1万円ほど年間ではベンツの方が有利。

だけどこのくらいならガソリン代で相殺されてしまうので...燃費や維持費だとレクサスNX優位

購入価格

レクサスNX300h 4WDの見積り金額と、ベンツGLA250 4MATIC Off-Roadの見積り金額を比較すると、断然ベンツGLAの方が安い

この価格差は最終的に決め手にもなる重要なポイント。やっぱお金は大事だから。

レクサスNXとベンツGLA比較まとめ

レクサスNXとベンツGLA、じっくり比較をしてみてなんとなく私はどちらにしようか決まってきましたね。

クルマって今コレ欲しい!って思った時しか乗れないのかもしれない。

そう考えてみると、

クルマ好きなのにベンツを一度も乗らずにいてもイイのか?

という気持ちがど~しても拭い去れないんです...。

最後に乗るクルマはレクサスにしたいけど、今。今乗り換えるのだったら、ベンツGLAかなぁ...。

う~ん、でもレクサスNXのほうがボディは大きいし、室内空間も広いし。。。

でもどちらも結構な金額です、購入するとなると。

  • スポンサードリンク

    <スポンサードリンク>