レクサスNXとベンツGLA、どっちにしようか比較してみた

レクサスNX VS ベンツGLA

レクベン

ここまでレクサスNXとベンツGLAをあらゆる角度から比較してみて、ようやくイロイロと理解ってきたことがあります。

そこでココでは私の選んだ

レクサスNX300h 4WD VS ベンツGLA250 4MATIC Off-Road

の2つを、購入に向けたポイント別に整理してみます。

この記事はこんな方におすすめ!

  • レクサスNXとベンツGLAのどちらが良いか比較したい方
  • レクサスNXとベンツGLAの安全性を比較したい方
  • レクサスNXとベンツGLAの燃費性能や維持費の違いを知りたい方

レクサスNXとベンツGLAを比べてみた!1.安全性はどちらが良いか?

この歳になってくるとクルマを運転するうえで一番大切なことって

『自分から事故を発生させない』

ということ。

レクベン

ですから買い換えるクルマの安全性は一番重要なポイントになります。

レクサスNXの安全性は、ミリ波レーダー方式の衝突回避装置やリヤクロストラフィックアラートなど全方位に渡って安全性が確保されています。

同様にベンツGLAの安全性も、CPAプラス(緊急ブレーキ性能)やブラインドスポットアシストなどで全方位に渡って確保されていて、両者とも甲乙つけがたい感じ。

でもレクベンの好みで言うと...

実はバックでの並列駐車(車庫入れ)がちょっとニガテなんですね。

なので、ベンツGLAのハンドル操作がいらないアクティブパーキング・アシスト機能はめっちゃ欲しい機能です。

レクベン

ということで、安全性では個人的にベンツGLA優勢です。

レクサスNXとベンツGLAを比べてみた!2.見た目の好みと運転しやすさは?

レクサスNXとベンツGLA、見た目はもう好みですが、やはりベンツマークにはブランド力があって魅力に感じますね。

いつかはベンツ!みたいな...

でも運転時の見晴らしは車高の高い方が好きなので、レクサスNXの車高とベンツGLAの車高を比較してみると、ベンツGLAのほうが110㍉も低い。

また運転操作性として最小回転半径を比較しても、レクサスNX5.3mに対しベンツGLAは5.7mとベンツGLAのほうが小回りが効かない。

レクベン

こう比較すると、運転操作性はレクサスNXのほうが良いように感じます。

レクサスNXとベンツGLAを比べてみた!3.内装の豪華さ

これも好みですが、豪華さという点ではレクサスNXの内装が上ではないかと思いますね。

ベンツGLAの内装は基本的にベンツAクラスを踏襲しているのでそれほどのゴージャスさは感じられず、レクサスNXの手の込んだ細部の仕上げのほうがお金がかかっている感じがします。

音楽サウンドシステムは両者を並べて聞いたことがないので何とも言えませんが、レクサスNXのマークレビンソンもベンツGLAのハーマンカードンも、私にはどちらも良すぎる感じで甲乙つけがたし。

レクベン

なのでインテリア面だけで見ると、レクサスNXのほうが好きかと...。

レクサスNXとベンツGLAを比べてみた!4.燃費や維持費

これはもうハイブリットという点でレクサスNXでしょう、単純に。

レクサスNX300h 4WDの燃費が19.8km/Lに対し、ベンツGLA250 4MATIC Off-Roadの燃費は14.0km/Lと約5km違います。

一方の維持費は、レクサスNXとベンツGLAでは約1万円ほど年間ではベンツの方が有利。

だけどこのくらいならレクサスNX300hのハイブリッド車ガソリン代で相殺されてしまうので...

レクベン

燃費や維持費だとレクサスNXが断然優位。

レクサスNXとベンツGLAを比べてみた!5.購入価格

レクサスNX300h 4WDの見積り金額と、ベンツGLA250 4MATIC Off-Roadの見積り金額を比較すると、断然ベンツGLAの方が安い

この価格差は最終的に決め手にもなる重要なポイント。

レクベン

やっぱお金は大事だから、レクサスNX300h 4WD と ベンツGLA250 4MATIC Off-Roadなら、お安いベンツGLAに正直魅了されます。

レクサスNXとベンツGLAを比べてみた!まとめ

レクサスNXとベンツGLA、じっくり比較をしてみてなんとなく私はどちらにしようか決まってきましたね。

クルマって今コレ欲しい!って思った時しか乗れないのかもしれない。

そう考えてみると、

オスに生まれてきてベンツに一度も乗らずでイイのか?

ベンツマークのついたハンドルや車両フォルムを、運転席や洗車のときにオーナーとして見たくないのか?

という気持ちがど~しても拭い去れないんです...。

レクベン

最後に乗るクルマはレクサスNXにしたいけど、今だったら。
今乗り換えるのだったらベンツGLAかなぁ...

う~ん、でもレクサスNXのほうがボディは大きいし、室内空間も広いし...

妄想ばかり膨らみ、悩みは尽きないという...

車の買い替え後悔しない交渉方法。私はこの方法でティグアンをお安く買いました!方法を見てみる