レクベン
- ベンツGLAの安全性能を知りたい方
- ベンツGLAの安全装置にはどんなものがあるのか知りたい方
- ベンツGLAとレクサスNXの安全性能の違いを比較したい方
輸入車じゃなくとも安全第一
若かりし頃のスピード感はもういらない。
そんなことよりも今は安全性が最優先であり、その中でもレクベン的には
・自分から事故を起こさない、衝突は絶対しない
ことが一番大切である気がしています。
これからの人生を考えると、衝突防止装置に代表される安全性能や運転アシスト機能はできるだけついている方がありがたいんです。
レクベン
ベンツGLAの安全テクノロジー
メルセデス・ベンツは環境性もさることながら、最近は安全面にも力を入れている感じがします。
1.CPAプラス(緊急ブレーキ性能)
いわゆる追突事故回避ブレーキシステム。
時速7km以上で走行中に前走車に近づくと警告灯が点灯し、2.6秒以内に衝突する可能性がある場合には警告音が発せられると同時に自動的にブレーキアシストを行ってくれる。
運転中にドライバーが警告に反応しない場合は、自動緊急ブレーキが作動し衝突の回避をしてくれるというシステムが全車標準装備になっている。
レクベン
2.ディストロニック・プラス
レーダーで先行車を認識し、速度に応じて車間距離を適切にキープしてくれるシステム。
高速道路のみならず減速が必要な場合はスロットルとブレーキを自動制御して減速してくれる。
また、先行車が停止した場合は自車も停止するまで減速してくれるという優れた機能。
時速0kmから200kmの範囲で作動するというのだからスゴイ。
レクベン
3.ブラインドスポットアシスト
時速30kmで走行中にリアバンパーに内蔵されたレーダーシステムで、クルマの死角に入っている後方車両をモニタリング。
ドアミラーのインジケーターが点滅によって警告してくれ、ドライバーが気付かずにウインカーを作動させると警告音を発してくれるというナイスなシステム。
レクベン
4.レーンキーピングアシスト
時速60km以上の走行中にクルマが車線から外れるとカメラが検知し、ステアリングを微振動させてドライバーに注意喚起する機能。
レクベン
5.パーキングアシストリアビューカメラ
ギアをリバースに入れると連動し、車両後方の映像をディスプレイに表示してくれる、いわゆるバックモニター。
レクベン
6.アクティブパーキング・アシスト
縦列駐車や並列駐車の際に駐車スペースを自動で検出し、自動操舵機能でスペースに入れてくれるという優れた機能。
バック駐車がニガテな人に超便利な、ハンドル操作がいらないアシスト機能。
レクベン
以上の6つの安全テクノロジーをベンツGLAには搭載可能です。
ベンツGLAとレクサスNXの安全性能比較まとめ
ベンツGLAの安全性能とレクサスNXの安全性能を比較すると、ほぼほぼ互角。
安全性はどちらも車両の全方位に及んでいます。
衝突防止装置についても性能の違いはあれど、どちらも同じ考え方で装備されています。
ベンツGLAとレクサスNXの安全性能で唯一違いを見出すとすれば、
・ベンツGLAにはレクサスNXにないアクティブパーキング・アシスト機能がある
という点かと。
ただしそれ以外はほぼ同じような安全性能なので、どちらも安心して運転できるクルマであることにはマチガイありません。
レクベン
- ベンツGLAに限らずベンツの安全性能は輸入車の中でもクオリティが高い
- ベンツGLA安全性能は6つのテクノロジーがある
- ベンツGLAにはレクサスNXにないアクティブパーキング・アシスト機能があるのは魅力