マークレビンソン、レクサスNXのプレミアムサウンドシステムの評価

マークレビンソン レクサスNXサウンド
カッコいい車に乗ったら、ただそれだけじゃなくってステキな音楽もまた楽しみたいものですよね。

例えば海に向かうのなら...サザンとか?
例えばシティドライブなら...ボビーコールドウェルとか?(古いか)

といった具合に、高級車とミュージックサウンドシステムは、切っても切り離せない大切な関係になります。

そこでここでは、レクサスNXのミュージックサウンド・システムの高級クラスにあたる「マークレビンソンプレミアムサラウンドシステム」について書いています。

この記事はこんな方におすすめ!

  • レクサスNXのミュージックサウンドシステムを知りたい方
  • レクサスNXのマークレビンソンプレミアムサラウンドシステムとは何かを知りたい方
  • レクサスNXのマークレビンソンプレミアムサラウンドシステムの評価を知りたい方

レクサスNXのオーディオシステムは2つある

レクサスNXのオーディオシステムは2つあります。

  • マークレビンソンプレミアムサラウンドシステム
  • <標準>プレミアムサウンドシステム

このマークレビンソンプレミアムサラウンドシステムは、レクサスNXのversion LとF SPORTにメーカーオプションでしかつけることのできないシステムです。

マークレビンソンとは?

1973年に誕生したアンプメーカーで、ホームオーディオの世界では超一流の音響ブランド、「ハイエンド・オーディオ」という新しいジャンルを確立した米国を代表するブランドと言われているのがマークレビンソンです。

マークレビンソン ロゴマーク
実は恥ずかしながらレクサスNXのことを調べるまで、ワタシはマークレビンソンのことを知らなかったんですけど、音好きマニアには知る人ぞ知る超有名ブランドのようです。

レクサスNXにはこのマークレビンソンの名を冠した、オプションのオーディオシステムがあるんですね。

マークレビンソンの特徴と音質の評価

レクサスNXのマークレビンソンプレミアムサウンドシステムは、コンサートホールでも使用できるパワーと音質を備えた12ch Class-Dアンプと14のスピーカーで臨場感のある圧倒的なサウンドを再現しているそう。
レクサスNXマークレビンソンスピーカー配置図
実際にピアノの曲を聞くのが大好きなレクサスオーナーがマークレビンソンをつけたところ、「車内でピアノ演奏を聴く機会が激増した」とのこと。

普通のヨーロッパ車を含むレクサス以外の車のカーオーディオだと、ピアノの音はおもちゃのピアノの音にしか聞こえないそうですが、マークレビンソンは全く異次元の音質で、繊細なピアノ音のタッチが本当にライブ会場にいるかのごとく聞こえるそうです。

とはいえ、このマークレビンソンプレミアムサラウンドシステムは税込254,880円するんで、なかなかに...

さすがレクサスといったところです。

この記事のまとめ
  1. マークレビンソンとは、音好きマニアには知る人ぞ知る米国の超有名ブランド
  2. マークレビンソンプレミアムサラウンドシステムは、レクサスNXのversion LとF SPORTのみ取付可
  3. マークレビンソンプレミアムサラウンドシステムは、全く異次元の音質で、繊細なピアノ音のタッチが本当にライブ会場にいるかのごとく聞こえるそう

車の買い替え後悔しない交渉方法。私はこの方法でティグアンをお安く買いました!方法を見てみる