ティグアンの車検費用は?初回車検の実例はこちら

レクベン

ここではレクベンの愛車フォルクスワーゲンティグアンの車検費用、正規ディーラーでの初回車検費用見積り(費用明細画像)と、一般車検見積りの違いなどについてまとめました。
この記事はこんな方におすすめ!

  • フォルクスワーゲンティグアンの車検費用を知りたい方
  • フォルクスワーゲンティグアンの初回車検費用で正規ディーラーの見積り参考額が知りたい方
  • フォルクスワーゲンティグアンの車検費用をおトクに済ませたい方

フォルクスワーゲンティグアンの車検費用、初回はどのくらい?


フォルクスワーゲンティグアン

日本でもかなりおなじみのフォルクスワーゲンは、いちおう外車メーカーです。

なので、レクベンのティグアンも外車ですね。(国産車ではないという意味ですww)

といっても『右ハンドル仕様』なので、国産車と目線はほとんど変わりません。

ですが、ウインカーとワイパーは逆なので、いつまでたっても誤作動させてしまいます。

で、外車の車検費用っていくらくらいかかるのか?

って超ぅ~気になりますよね。

なので、レクベンもフォルクスワーゲンティグアンを購入する際に、正規ディーラー店で訪ねてみたんです。

そうしたらフォルクスワーゲンティグアン正規ディーラー店営業マンの答えは…

『ビックリするほど高いことは、ありませんよ』

という、なんともオブラート的な答えでして。

レクベン

だ~か~らっ、それが具体的にいくらくらいなのか、知りたいのよねコッチは!

でもですね、

正規ディーラーってこういう時、ハッキリは教えてくれないんです。

営業マンも自分の回答額より金額が増えたりすると、騙されたっ!って言われかねないので...。

ということで、フォルクスワーゲンティグアンを新車で購入して3年後。

ようやくMYティグアンの初回車検費用が判りました!

フォルクスワーゲンティグアンの初回車検費用はコウだった!

走行距離は3年で12,000kmですから、メッチャ少ないです。

なのでフォルクスワーゲン正規ディーラー店でも、どのパーツも交換は必要ないでしょうとのことでした。

ただし、オイル交換はなぜか強く勧められたので、すんなり受け入れました。

また、今回でVWメンテナンスプログラムが終了するので、プログラムの延長契約も勧められました。

ですが...

レクベン

う~ん...金額内容をよく見ると、フォルクスワーゲン正規ディーラー店の車検費用は、街場の激安車検より技術料とかが高いですよね。

たとえば、

  • 車検代行手数料 11,900円
  • 技術料 37,300円

という部分とか。

でも、フォルクスワーゲン正規ディーラー営業マン曰く、

フォルクスワーゲンの電子機器系統を専門の機械でチェックします。ですから、おそらく他の民間車検屋さんでは、どこまでチェックできないと思いますよ。

と言われました。

なるほどぉ、フォルクスワーゲンの正規ディーラー店にそう言われちゃうとねえ...

他に車検出すのを依頼しづらくなっちゃいます。

でもですね、MYティグアンは新車で買って12000kmしか走ってませんし。

故障も全然していませんし。

なので、

レクベン

フォルクスワーゲン正規ディーラー店じゃなく、民間車検だともっと安くできるんじゃない?

って正直思ったのですw。

フォルクスワーゲンティグアンの車検費用は民間だと安いのか?

そこでネットでいろいろ調べてみて、某ガソリンスタンドで有名な民間車検もしている会社にメールで問合せしてみました。

...できるらしいんですよ、民間でもフォルクスワーゲンティグアンの車検!

メールの回答は次のとおりでした。

料金ですが、車の重さにより料金が異なります。
1501Kg以上2000Kg以下であった場合の価格でお知らせいたします。
車検基本料金¥81,740からネットご依頼▲10,000円引きで、¥71,740となります。

オイル交換はナシですが、フォルクスワーゲンティグアンの初回車検費用は71,740円でできると...。

フォルクスワーゲン正規ディーラー店だと、111,892円かかるのに...。

法定必要経費は

  1. 自賠責保険料 27,640円
  2. 重量税 32,800円
  3. 印紙代 1,100円

合計で61,540円ですから、民間車検屋さんは、技術料10,200円で車検を取ってくれるというワケ。

レクベン

つまりフォルクスワーゲンティグアンの車検費用でおトクなのは、普通の民間車検屋さんだということです。

でもちょっと不安が...

「フォルクスワーゲン正規ディーラー店で車検取らないと、後々ヤバくないか?」

っていう目に見えない恐怖というか...

でも車検って、ディーラーというよりは国に取られる税金みたいなものですよね?

ということは、別にディーラー車検にこだわる必要はナイんじゃないかと。

そこでVW純正部品の交換が必要になったらどうするのかを、民間車検屋さんに聞いてみました。

そしたら

部品交換が発生する場合は、当社で実施できるものと、できないものがあります。
出来ないものであった場合、大変お手数ですが、ディーラーさん等で○○様に実施していただくことになります。
ご検討宜しく御願い致します。

というお返事で、とても明確な回答でした。

MYフォルクスワーゲンティグアン、どっちで初回車検を取ったか?

MYティグアンは全く故障箇所がありませんし、初回車検で12000kmしか走っていない新車同然の状態です。

さて、どっちにする???

......

......

さんざん悩んだあげく、レクベンはある作戦を立てました。

それは次のとおり。

レクベンの立てたティグアン車検費用作戦
  1. 満了日の2週間前に民間車検屋さんでフォルクスワーゲンティグアンの初回車検を取る
  2. 初回車検取得後、フォルクスワーゲン正規ディーラー店のメンテナンスプログラムで3年目満了直前の点検を受ける

こうすれば、

・初回車検で部品交換が発生しても、メンテナンスプログラムで無料対応

ができ、なおかつMYティグアンの初回車検費用も節約できるると考えたんです。

そしてその結果は...

おかげさまで無事、何事もなく民間車検で安く初回車検取れました!

その後のフォルクスワーゲン正規ディーラー店のメンテナンスプログラムでも全く異常なしでした。

大成功!!!

レクベン

このように、ディーラー車検車検でなくても、フォルクスワーゲンティグアンのような外車でも、初回車検は格安で済ませることが確認できました!

 
 
車の買い替え後悔しない交渉方法。私はこの方法でティグアンをお安く買いました!方法を見てみる