レクサスRCの競合車はTOYOTA2000GT?

TOYOTA2000GT

レクサスRCとTOYOTA2000GT

レクサスRC、お値段も高級であるにも関わらずものすごい人気が高いですね。

実際のところ今までの高級セダンやクロスオーバーといったイメージを払拭したレクサスRCは、スポーツタイプで本当にカッコいいと思います。

このレクサスRCを見て、かのTOYOTA2000GTを思い起こしたのは私だけではないでしょう。

今からほぼ45年ほど前の1967-1970年の3年間だけ限定生産されたTOYOTA2000GTは今もなお人気があり、アメリカでは1億2000万円でオークション落札されているほどです。

とはいえ2000GTは既にクラシックカーの部類ですよね?

そこで気になるのが

  • レクサスRCの競合車

となる車ですが、こればっかりはその人その人の価値観にもよるのかもしれませんから、一概には言えませんよね。

 

【スポンサードリンク】

レクサスRC、あえて競合車は?

その中で最もリアルに似ている車といえば…BMW M4クーペあたりでしょうか?

BMW M4クーペ

BMW M4クーペはツインターボチャージャー付き3.0リットル直列6気筒エンジンで、馬力は425hp。お値段は7DCTで11,260,000(税込)とRCの倍近くしますww

エンジンだけで比較すると、RC Fは自然吸気の5.0リットルV8エンジンで、最高出力467psとほぼ互角です。

ただし運転性能的には、RCの方がM4クーペのターボと違って自然に加速できるでしょう。ターボチャージャーはアクセルを踏むと急に加速感が感じられるのは仕方がないことですから。

ただ大きく違うのは

車重でRCの方が重いため、コーナリング時に不安定になりがち

ということなんですが、それを電子機器でまかなえているRCもスゴイです。

M4クーペはお値段もさることながら、一般道では有り余る性能が快適さを損なってしまうのが難点ですが、RCは一般道でもしなやかな走りで快適さを損なっていないということでしょうかね。

【オススメ記事】
レクサスRC300hとRC350の価格、売れている理由は何だ? >>

LEXUSotoku0824

 

【スポンサードリンク】

 
【スポンサードリンク】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です