ベンツGLAの維持費をレクサスNXと比較してみた

メルセデスケア

レクベン

ここではベンツGLAを購入したときの維持費についてまとめました。
この記事はこんな方におすすめ!

  • ベンツGLAの年間維持費はどのくらいになるのか知りたい方
  • ベンツGLAのガソリン代は年間どのくらいになるか知りたい方
  • メルセデス・ベンツのツーリングサポートについて知りたい方

ベンツGLAの年間維持費はどのくらい?

ベンツGLAを買ってオーナーになったとしたら、年間の維持費はどのくらい必要になるのでしょ?

まず必要となってくるのは法定費用ですね。

ベンツGLA 4MATICの場合は

  • 自動車税:1991CC ⇒ 39,500円
  • 自動車重量税:1570kg ⇒ 20,000円
  • 自賠責保険:必須 ⇒ 11,235円

これはショウガナイ。

ザックリだけど税金は年間7万円ちょいかかるるって感じ、毎年。

同じように比較するとレクサスNXは約8万円だから...

ベンツGLAの方が1万円ほど安いですね。

ベンツGLAは天下のメルセデス・ベンツなので

最近のベンツは故障するってあまり聞きませんよね?

新車の場合は電気系統の不具合がチョイチョイあるようですが、これはある意味偶然といった要素でしょう。

そしてベンツの場合は新車を正規ディーラー店で買うと、

・メルセデスケアという3年間無料トータルサポート

がついているので特に必要する必要はナイです。

これはレクサスもほぼ一緒です、保証面では。

ですがベンツGLAを購入してから3年後には初回車検が必要ですし、それ以降は2年ごとに車検費用がかかります。

まあ車検費用とはいっても、初年度はほとんど交換パーツ料金などは無いはずですから、基本車検料金だけで済むでしょう。

正規ディーラー店だと14万円くらいかかるかもしれないけど、天下のメルセデス・ベンツですからね。

そのぶんまた保証がプラスされるから結果的にはお得になるかと思われるし、下取りをするときも条件は有利になるでしょう。

一番お金がかかるのは?

あとはベンツGLAの毎月の駐車場代とガソリン代。

これも車を持っていれば必ず必要な費用だし、自分次第ってところが...。

ここを気にするくらいならベンツなんて買えません。

必要経費、必要経費。

メルセデス・ベンツの24時間ツーリングサポート

メルセデス・ベンツにはもうひとつ、強力なサポート機能があります。それが24時間365日対応のツーリングサポート。

  1. 故障や交通事故等による走行不能時の専用コールセンターで受付
  2. 故障現場で、30分以内の作業によって走行可能と判断された場合に、応急処置の手配
  3. 指定サービス工場へのお車のけん引
  4. ドライバー・同乗者のご帰宅等の費用負担
  5. 修理完了車両の引き取り・搬送

ベンツGLAにはこんなJAFよりもハイグレードなサービスが新車で購入すると3年間は無料でついてきて、初回車検後はオプションで延長できるシステムがあります。

う~ん、これはエクセレントなサービス。

しかもそんなに高い感じがしません、ベンツという名前がついているサービスなのに。

これは...

メンテナンスサポート的にはレクサスよりもいいんじゃないだろうか?

レクベン

新車で買うなら、メルセデス・ベンツってサービス充実ということですね。

車の買い替え後悔しない交渉方法。私はこの方法でティグアンをお安く買いました!方法を見てみる