レクサスNX300hのエンジン性能分析から買いを考える

nx300henjin

NX300hのエンジン性能

続いてはレクサスNX300hのエンジン性能。

これはもう何と言ってもコンパクトSUVでありながらもハイブリットエンジンであること。

システム最高出力は197psと、200tの238psに比べると見劣りするが決してそうではなさそう。

2.5Lアトキンソンサイクルエンジンと高トルクモーターの組み合わせでハイブリッドでありながらもパワフルな走りでパワー不足を感じさせないイメージだし。

特にNX300hのチューニングはスポーティな乗り味を追求した加速特性を独自にチューニングされていて、ハイブリッドエンジンにありがちな

  • 発進時のモーター出力をあえて抑えた設定
  • エンジン出力の上昇とともにモーターパワーが徐々に立ち上がる感じ

といった部分を意識し、力強い加速感を演出していますね。

更にアクセルを踏み込むと働くキックダウンスイッチが搭載され、瞬時のパワーが必要な加速タイミングをコントロールでき、これらのトヨタの技術力によって300hハイブリッド車も200tターボ車も、

【ドライブモードセレクト】-【スポーツ】

に設定すれば、高速道路でも山岳路などでもシーンを問わずパワー不足を感じさせない仕上がりになっているのだ。

つまりNX300hは燃費と速さの両立を目指したセッティングにしつつ、上質さを損なわない上品なクルマであると言えます。

NX300hのAWDシステム

また300hのAWDシステムは

・電気式AWDシステム

を採用しており、フロントモーターとは独立したリアモーターによって後輪を駆動させるシステム。

これにより滑りやすい雪道や氷路面などでの発進性や走行安定性がアシストされ、コーナーリング時には車両の走行状態に合わせた前後輪のトルク配分が最適化され操作性が安定するそう。

そしてNX300hには全車標準装備で

  • 車体の揺れを自動的に検知
  • 路面の凹凸に合わせて駆動用モーターのトルクを自動制御

するという「ばね上制振制御」装置が採用され、あらゆる路面状況でもゆれの少ない滑らかで快適な乗り心地が確保できるように設計されています。

NX300h買いはコレだ!

ここまで来るとよくワカル。

・NX200tと300hは、同じようで同じではないクルマ

であるということ。

ドライビングの楽しさを追求したNX200tに対し、高級感あふれるラグジュアリー感と環境に優しい燃費と走りを楽しむために設計されたのがNX300h!

走りよりも優雅に...があなたのコンセプトなら、NX300hAWDを選ぶべきです。

 

あなたはレクサスNX派、それともベンツGLA派?
▲さんざん考えた挙げ句、コウすることにしました▲